Pinky:mabi.(マビノギピンキー)改造レポと、マビノギゲーム日記時々やってました。

 はろ~♪ にょんるりってる?
 挨拶を真似してみたよっ☆

 むぁー。なれないことはするもんじゃないですな。
 でもいっぺんやってみたかったのも事実。

 さてさて。オルヴィエさんちで以前、某カロイド衣装の話があって、
 コスプレ画像セットが配布されてまして。
 私もそれをにょるっと頂いていたんですが、何もしてなかったのですよ。
 で、今日、別件で画像を漁っていたらみつけまして。
 そんじゃ途中まででもやってみようか、と始めてみたのです。
 
 …なんで完成してるんだ?(
 時間は計ってなかったけど、1時間か2時間かしか触ってない気が。
 一日で出来ちゃうんだったら、もっと早くやればよかったです。

 ↓出来たのはこちら。
 へら音くれ

 見よ、へらくれの勇姿。
 さしずめ『へら音くれ』ってトコでしょうか。
 …メインキャラはどうした。って話ですよね。

 最初は、はーきゅかほーりでやる予定だったんですが、
 キャラ作成画面で外見を試した時のへらくれのssを見つけまして。
 これは細工しやすそうだな、と。実際ラクでした。

 配布されてた背景を『自動選択ツール』で触って消去するだけで、
 欲しい画像部分が取り出せたし、
 あとはパーツごとに範囲選択してカットしてレイヤー分けして、
 適当に大きさ合わせて乗っけたら出来ました。
 素材が良いと、加工もラクなのですなぁ。
 そんなわけで、オルヴィエさんありがちうでした。


追記を閉じる▲

【2009/04/19 20:14】 | イラスト
|
 ファンアートにも投稿した、らぷこの絵です。
 目の色はレッド
 最近、ちょっとした日記はのんマビsnsに書くことが多くなったので、
 書かなくても良いから読みに来いよーと誘ったのですが、
 そしたらプロフ絵を用意して欲しいと頼まれたので、
 描くことになったのでした。
 
 ずいぶん前にペン入れまで済ませて色塗りがまだなイラストがあったので、
 それに色をつけて完成させることにしました。

 描いたのはずいぶん前で、線だけだったので色がわからず、
 帽子の色が緑っぽいことと髪が白だったことは事前に聞いていたので、
 仮に色を置いてこれでいいか訊き、服や靴の色を訊きました。

 そしたらですね。
 らぷこは髪とブラウスとスカートとエプロンと靴の色を答えてくれたあと、
 こう言いました。

 「で、目の色は赤だ。
  もう一度言う。目の色は赤だ。」

 これが大変ツボってしまいまして。
 こんな渋い台詞をあの顔で言うのかと思ったら、
 あとからじわじわと頭の中にこの言葉がよみがえるのです。

 なので、そのまま絵に入れようと思ったんですが、 
 さすがに長すぎたので、「目の色はレッド」になりました。


 そしてファンアートとぴくしぶに投稿したのですが。
 普段あまりクリックされない私の絵にはめずらしく、
 たくさんの人に見て頂いたようで、知らない人からもお言葉を頂きました。
 とてもありがたいことです。
 そしてらぷこの人気に嫉妬。


追記を閉じる▲

【2009/04/14 01:43】 | イラスト
|
 ネタもらっておいて本人をネタにしないのはどうかと思うよね!(挨拶)

 まぁ、はきゅり堂が話題になったときに挙がってたのは、
 えぬぴんきーだったはずなので、たまきゅんを題材に、
 組んでみて解説まで長々と入れてみたわけですが。
 誰にも何にも突っ込まれないのが逆にアレですね(

 そんなわけで、需要は無さそうですが、
 素組み解説をもういっちょやってみました。
 オルヴィエさんをピンキーにしてみたらどうなるか、
 今回はそのへんを考えながら、手持ちで組んでみました。
 形だけで選んできたので、色は気にしないで下さい。

 ぷれみあむにゅーびーもどき

 顔とかまるっきり似てませんね…。_| ̄|○|||
 手持ちが切れるまで買って増やさないって決めてるのと、
 よほどのことが無ければ改造でなんとかなっちゃうのとで、
 あんまりパーツの種類の持ち合わせが無いのですよ。
 ……言い訳終わり。

 でもいちおう解説してみますね。

 ■顔
 どういう表情ということを重視したらいいのか判らなくて、
 とりあえず元気で笑顔で目が大きいのを選んでみました。

 ■前髪
 なんか良いの無かったんで、あんまり長く無い、邪魔にならないやつを。
 実際のところ、顔パーツや後ろ髪パーツと合いさえすれば、
 あとはパテでなんとかなるのです(ごにょ)。

 ■後ろ髪
 首くらいまでの長さ、という点しか考慮できませんでした。
 このへんも顔パーツや前髪パーツと合いさえすれば以下略。

 ■服
 プレミアムニュービーウェアってことで、長袖の上に半袖を着てるパーツで。
 再現度を凝ろうと思ったらいくらでもできますけど、
 簡単に済ませるなら、あとは塗り分けで何とかなってしまいそうな気がします。

 ■スカート
 普通の短いタイトスカートのパーツでございます。
 これはこのまま無改造でもいけそうかなぁ。

 ■靴
 資料と知識に乏しいので、なんかブーツっぽい?ってトコしか見てません。
 ssってだいたい足まで写ってないこと多くて…。
 でももうちょっと丈が短い気もするんだー。


 こんなかんじでー。
 手持ちのパーツ、数はあっても種類が少ないので、
 合わないときはとことん合いません。
 パテ盛っちゃえば細部はなんとかなっちゃうので、
 もし仮に実際にやってしまうことになったら、
 出来上がりはまた違うものになると思います。
 ほんとにもう、組んでみたいって欲求だけで組んで撮って書きました。
 せいせいしない記事でごめにょ。


追記を閉じる▲

【2009/04/03 00:58】 | Pinky:mabi
|
 のんマビsnsのほうでのことなんですが、
 オルヴィエさんが以前、ネタに私のことを織り交ぜたときに、
 「『はきゅり堂』のにょんるりフィギュア」と書かれたことがありまして。

 おそらく、そして間違いなく、
 にょんるりフィギュアというのはマビピンキーのことだと思うわけです。
 挨拶に「にょんるりー」と使うので、そこから来たんだろうなぁと。
 そして、『はきゅり堂』はキャラ名をもじったんだろうなぁ、と。

 ネタに解説を入れるのは無粋なんですが、そこはご勘弁を。
 なにしろ見れる人が限られる場所でのこと、
 説明いれとかないとアレですから。

 で。何が言いたいかというと。
 その『はきゅり堂』という言葉が妙に気に入ってしまいまして。
 インパクトとして凄いわけじゃなかったんですが、
 あとから日を追うごとにじーわじーわと来るのです。
 あんまり気に入ったので、おるさんちから貰ってきちゃいました。

 …まぁ、それだけの話なのもアレなので、
 素組みですがピンキー写真を。

 えぬっぽくしてみたピンキー

 あちらにネタにされついでに、魂樹さんのイメージで組んでみました。
 ありあわせから組んだだけなので、色は気にしないで下さい。
 軽くですが解説しますね。

 ■顔
 ちょっとツリ目の強気な女の子のイメージで。
 八重歯は仕様なのでご容赦を。改造するなら削るかな。

 ■前髪
 眉上くらいで切り揃えたほうがよかったかもしれないんですがコレで。
 実際に改造するならパテ盛って前髪作っちゃうと思います。

 ■後ろ髪
 ドリル。ドリルといったらピンキーだとコレしか無いのです。
 3連じゃなくてごめにょ。

 ■服
 コイキルトさんらしいんですが、ベスト+長袖というのが無かったので、
 袖まくりしてる感じでコレにしてみました。
 改造するなら袖口を削ってパテ盛って長袖にすると思います。

 ■ズボン
 ちらっと見る限り、短パンっぽかったんですが、短い半ズボンて無くて。
 スパッツだとズボンのふくらみが無くてなんかおかしかったので、
 自作キャラからキュロットスカートを取り急ぎ持ってきてみました。
 実際に改造する時あったら、靴パーツに直接パテでズボンを作ると思います。

 ■靴
 とりあえずブーツっぽい、というところしか見てません。
 キュロットとセットで使ってたブーツを使っただけです。


 まぁこんなかんじでー。
 ほんとに改造するかはわからないですが。しないかも。
 リアル絡んでくるので…。
 私はPLさん本人が貰ってくれないキャラは改造しないって、
 自分ルールを作っちゃってるのですよー。
 でもまぁ、改造しなくても、こうやって遊んでしまえるのもピンキーのいいところです。


追記を閉じる▲

【2009/04/02 01:13】 | Pinky:mabi
|

更に補足すると
オルヴィエ
元ネタはフィギュアの大手メーカー『海○堂』だったり(笑)

ほほう
はーきゅ
そのメーカー名なら聞いたことありますな。
そんな凄いトコを元ネタにしてもらうとは…なんともったいないw

コメントを閉じる▲
 4月1日は、エイプリルフールということで、
 本来の意味とは離れている気もするんですが、
 サイトやブログをお持ちの方が嘘ネタを披露したり、
 またそれを期待して楽しみに見に行ったりという、
 これもまたある意味で行事めいた1日になりますね。

 かくいう当ブログも、実はネタを仕込んでおりました。
 が、あまりに地味で誰にも気づかれなかったもよう。
 というより、普段がまるきり更新が無いブログなので、
 期間中に誰も見に来なかった可能性がかなり高い、
 というのが現実のようでした。

 そんなわけで自分の記録を兼ねてネタばらし。

 実は、昨日だけブログのタイトルを変えていました。

 ↓一昨日、3月31日までのブログタイトルのss
 ブログタイトル090331

 ↓昨日、4月1日のブログタイトルのss
ブログタイトル090401

 きらり とかげ のかげ。

 すっごい地味ですね。
 変えたってことを知ってから見てようやく気づく程度なので、
 普通に見てたら変化があるってことさえ気づかないんじゃないかと。


 ほんとは、もっとがらっと変えてしまうつもりだったんですが、
 日付が変わるほんの2時間くらい前にらぷこと電話してまして。

 はー「エイプリルフールのネタってことでブログタイトル変えようかと」
 らぷ「きらりとかげのかげ」
 はー「なんだと」
 らぷ「きらりとかげのかげ」
 はー「とかげ…」

 てなことがありまして。
 これがまた、さらっと流せそうでちょっとだけひっかかる。
 その後も雑談してたんですが、その間にもじーわじわきまして。

 はー「きらりとかげのかげ…」
 らぷ「気に入ったねぇ」
 はー「むしろ気になるんだよ」
 らぷ「とかげ」
 はー「日付が変わってからも覚えてたら絶対コレに変えてやる」
 らぷ「わすれろ~ わすれろ~」
 はー「むかつくわー」
 らぷ「にょあんにょあんにょあん。電波送ってやる」

 ヽ(`Д´)ノ

 ということがあって、一日限定で『きらりとかげのかげ』になってました。
 日付変わって、本日から通常営業に戻ります。


追記を閉じる▲

【2009/04/02 00:52】 | おしらせほか
|
 昨年度はお世話になりました。
 本年度も宜しくお願いします。
 
 昨年度(と言ってもつい数分前までのことだけど)を振り返ってみると、
 あんまり動いてなかったなぁと思います。
 ブログもまるきり更新が出来てなかったのですよね。
 で、のんマビ(のんびりマビノギsns)にかまけてたかっていうと、
 あっちにもマビ話題は殆ど書いてなかったりしたのです。

 こ…今年度はもうちょっとアクティブにやれると良いなぁ…。
 もうちょっとメイン鯖のキャラも出張鯖のキャラも育てたいし、
 生産も途中で止まってたのを頑張って上げたいな…。
 エリンでの活動もだけど、ブログももうちょっとアレしたいです。
 と、言うだけ言っておきますね。


 あと、今日はエイプリルフールですね。
 みんな張り切ってネタを披露するんだろうなぁ。
 あぁ、うちはほら、地味で目立たないから……。


追記を閉じる▲

【2009/04/01 00:28】 | マビノギ
|
