Pinky:mabi.(マビノギピンキー)改造レポと、マビノギゲーム日記時々やってました。

 またまた業務連絡ちっくにリンク追加のお知らせだけでも。

 『ひよっしゅ!!!!
 …あっれ「!」幾つだっけ?
 ギルメンひよたんのブログ。
 (*'ω')更新まだー?





 …自爆ダメージ2D6。

【2007/07/26 23:49】 | おしらせほか
|
 マビやってばっかりで記録つくれないとか本末転倒ちっくですが。

 取り急ぎ業務連絡とかいう名のリンク報告。

 『エリン・ダイアリ~
 弾き語りおねえさん、シルファナさんのブログ。
 某所で汁さんとか汁い人とか呼ばれてるので、
 そうやって刷り込みで覚えてしまっ(げふごふ)。
 リンクして下さったので繋ぎ返しさせて頂きます。相互リンクです。
 点を全角で入力しましたが、もし半角だったら直しますので~。

 さすがにリンク報告だけで更新とか言うのは寂しいので、
 後日なんか書き足せたらいいなぁとか、とかとか。


 あ、そうそう、『演奏会注意事項』というのを作りました。
 私が合奏集団に所属していて、演奏会に出ることが多いので、
 演奏会の注意事項として書いていますが、
 演奏会だけでなく、ユーザーイベント全般に使えると思うので、
 何かイベントに出る人は目を通してみるといいかもしれません。
 知らない人は此処で覚えて、知ってる人は復習ってことで。
 うちの結婚式もコレの方向でよろしく。

【2007/07/22 08:58】 | おしらせほか
|

リンク報告&フライング結婚おめでとう!
シルファナ
リンク報告ありがとうですw
そして結婚おめでとう!
式・・行きたかったんですが
仕事ががががあg

マリーにINしたら目の前にハキュさんの
旦那さんが露店を開いてましたとさ・・・。

ともかくおめでとう^^お幸せに!


シルファナさんありがとうです
はーきゅ
せっかくお祝いのお言葉を頂いたというのに、お返事してなくてすみません。
おかげさまで式も穏やかに済ませることが出来たですよ。
お仕事ならしかたないのです。仕事してお給料いただくからマビが出来るのです(極端な理屈)。

コメントを閉じる▲
 演奏会などのイベントを見に行く際の注意事項です。

 私が出る演奏会は、だいたいコレ守っておけば安心です。
 演奏会以外のイベントにも応用が利きます。
 っと言うために纏めてみました。


 
 
■前提
・各イベントの主催の注意事項を当日までに熟読し、当日は遵守する
・自分以外に迷惑になることをしない 
 
■禁止事項
・パラやDKへの変身
・休憩スキル以外のスキル使用(発動のみ含む)
・ペット召喚およびペットに乗っての来場
・会場での対人戦闘およびペット戦闘
・緊急爆弾の使用(誤爆含む)
・その他、負荷や迷惑をかける行為
(終了後も現地ではお控え下さい)

■来場前に済ませておいて欲しい事
・緊急脱出爆弾を使い切る(誤爆防止の為)
・ショトカと数字キーから変身スキルを外しておく
・ペットに関わるアイテム整理(会場で召喚しない為)
・処理を軽くしておく(メニューの『環境設定』を弄る等)

■その他
・馬に乗って来る場合は、会場から離れた場所で降りて帰して下さると有難く。
・全体発言も数が集まれば、もの凄いことになりますので、
 ギルチャやPT会話で済む内容はそちらをご利用下さい。
・合奏曲が多めなので、合うまでにお待たせするかと思います。
 辛抱強くお待ち頂けると嬉しく思います。

■解説
 ……かなり煩く書きましたが。
 当日はある程度の混雑の為、座ってるだけでも重いと思います。
 そこにペットやらスキルやら爆弾やらが加わると、重さ倍増で、
 もう大変な事になるので、注意事項を設けているのです。
 是非とも御協力頂けますよう宜しくお願い致します。
 その他、質問などありましたら遠慮なくどうぞ。


追記を閉じる▲

【2007/07/22 02:06】 | おしらせほか
|
(7/22追記)
 注意事項の具体的なものを載せました。目を通しておいて下さい。


 はいはいバトンバトn ……では無くて。

 mabinogi_2007_07_10_001.jpg



 マジで結婚式やるんで、ご用とお急ぎで無い方どうぞっぽく。


 日時:7月22日(日曜日)21時半集合・22時開始予定
 場所:6chイメンマハ聖堂あたり
 禁止事項:演奏会に準ずる(参考資料:演奏会注意事項

 ・式次第・
 1次会:システム的な結婚式
 2次会:スーパー雑談タイム

 …でいいのかな。かな。
 こんなん初めてなんで、段取りとかサッパリで…。
 ・゜・(ノД`)・゜・。

 また何かあったら追加して書くと思います。

【2007/07/13 00:59】 | マビノギ
|
 司会「ブログなのにバナー、略して――」
 観客「むだばなー!」

 まぁこんな感じで。
 ブログからリンクしてくれる人って、大体タイトルだけで、
 バナーとか不要な感じもするのですが、
 ブログじゃなくてサイトなトコがリンクしてくれたときに、
 あったら遣ってくれるかなーとか、とかとか。

 きらとりバナー200×40

 もしよかったらお持ち帰りして遣ってやって下さい。

 下の小さい英字は、多分読めないと思います。
 いちおう、『Hercules's FantasylikeLife』って書きました。
 マビノギ公式のは『ファンタジーライフ』なんですが、
 どうも初期にファンタジーライクライフって覚えちゃったんで、
 敢えてそれを書いてみましたですよ。

 
 
 あと、おまけでこんなのも作ってみた。
 きらとりバナー50×50

 みおさんちのリンクページを見て、アイコン可愛くて良いなーと思ったんで、
 まねしちゃいました。まずかったら消すですよ。
 …無理に文字入れなくても良かったかなぁ……。


追記を閉じる▲

【2007/07/11 20:07】 | 雑記
|
 深桜さんちのトラックバック企画を頂いてきました。
 7つ鍵を束ねて交流の扉を開いて廻ろうという企画。
 …なんか違うかな。まあいいか。

 ブログ書き駆け出しなので、このトラバってのが、
 感覚としてイマイチ理解出来てなかったりしますが。

 ↓そんなわけで回答ですよー。

********

☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。

 こぉれは困った。何しろmixiからマビ話だけ移動してきたばかりで、
 まだ記事そのものをあまり書いていないのですよ。
 敢えて挙げるというなら、『参加予告:第1回 ブロガーの集い』を。
 身の回りの内輪としか交流しないタチなので、
 こうやってよそのイベントの告知を持ってくる事はあまり無く。
 そして、よその人に初めてコメント貰った記念すべき記事でもあります。
 そりゃぁ、イベントの事書いて主催さんちに報告書き込みしたんだから、
 先方がうちがどんなトコか確認しに来るかなーくらいは思ってましたが。
 まさかコメントまで!
 なんか有名人さんの名前あるよっ! っとか画面みて超慌ててました。


☆ブログ名の由来を聞かせてください。

 『きらりと、とりのかげ。』
 いつだったか、マビノギやってて、ふと頭によぎった言葉。
 それ以来ずっと、頭から離れずにいて。
 とても気に入っている言葉です。
 文字数制限に阻まれなかったら、ギルド作りたかったくらい好き。
 いつかマビノギで本(同人誌)を出す事があったら、
 本のタイトルにしようと思っているくらい好き。
 マビノギ+この言葉のイメージで描きたいと思っていたものがあり、
 ファンアートに投稿しました。この絵も気に入っています。
 実は、小学生の時に習った歌の3番くらいの歌詞の一部だったりします。

 私の解釈としては、影がきらりとしているのではなくて、
 影が視界に入って、一瞬で抜けていくときに、
 一瞬遮られた光が再び視界に入って、きらり、とするのだと思います。
 そして、そのきらりとしたものに、ふっと空を見上げるのです。


☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?

 私(はーきゅPL)のゲーム記録として。まずプレイヤーありき。
 主語主観が『私』だったり『はーきゅ』だったり『うちの子』だったり、
 かなりバラバラになっちゃうのはきっとそのせい。
 たくさんの出来事を、ひとつひとつをずっと覚えていられなくても、
 これを見たら思い出せるように。出来事と一緒にその時に思ったことも。
 なので、メインストリームの話だって書いてしまう予定です。

 自分が話すように書くようにはしています。
 なので、語尾等の文感がバラけてたり、肺活量が少ないので、
 息継ぎのタイミングで入れる句読点がやたら多かったりもしてしまいます。
 方言は入れて無いとは思いますが、もし、自然に入っちゃってて、
 判らない言い回しがあったら訊いてやって下さい。
 直すか説明するか、どっちかしますので。

 それから、勝手に改行されるのが嫌なので、
 自分でこまめに改行しています。

 自分のゲーム記録なので、自分で書いた記事は後で読み返します。
 その為、自然に自分好みの文体になって行くようです。


☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?

 ss整理がまず苦手なのと、作業を長くやれない性格なので、
 1日では済まずに何日かに分けてやってたりします。
 まだら更新なのはそのせいだったりするので御容赦下さい。


☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?

 『 』

 ……これから始まる可能性のタマゴ。
 ってのはダメですか。
 だから、『うちの色』が出るほどまだ動いてないんですよ此処。
 故に思いつかず。


☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 (FC2ブログ、livedoorブログなど)

 FC2が良いよと誰かに勧められた気もしますし、
 割と周りもFC2な気もしますし、やっぱ良いのでは無いでしょうか。
 まだ良いと言い切れるほどに機能は把握してませんし、
 ここが一番と言えるほどあちこち触ってもいないのですが。

 「複数やっているゲームごとにブログを持ちたい」とかなら、
 内部機能には目を瞑るならシーサーおすすめ。
 1アカウントで複数ブログ持てます。
 

☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ教えてください。

 マビ始めるきっかけのひとつだったトコを、と思ったんですが、
 そこもうマビブログじゃなくなっちゃってるので…。

 『いさりずむ。』さん。(顔文字省略)
 終わりそうだった私のマビ生活に、大きな転機をくれた恩人、
 イサリさんちのブログ。一番お世話になってる人です。
 偶然この人に出会わなかったら私のマビ生活は1年前で終わってたとか。
 日に何度も見に行っちゃって超ごめんなさい。



 ↓以下おまけ
↓設問抜き出しコピペ持ち帰り用(勝手にすみません)
【トラバ企画】答えて繋がるブロガーの輪
☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。
☆ブログ名の由来を聞かせてください。
☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?
☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?
☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?
☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 (FC2ブログ、livedoorブログなど)
☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ


追記を閉じる▲

【2007/07/09 22:09】 | 占い・バトン
トラックバック(0) |


深桜
なんということでしょう・・・!
追記の気配りに感動してしてしまったずらヾ(・ω・)ノ
昨日は遅くまでお疲れ様☆ そしてご参加ありがとうーー!
んとね、あのね。トラバはきてないみたいいい(笑)
おっかしーな(ノ∀`) 何人かいるんだよねー、届かないって方が!
でもご連絡くれたので勝手に星にしちゃいます!

きらり~の絵は公式で見てたんだ。だからここから取ったんだろうなーと思ってた。
すごく好きな絵だよ、おいらも(´▽`*)

今まで色んなオススメブログさんとその理由を読ませていただいてきたけど
何かすごくいいねえ。ジーンとしてしまうな。
きっとはきゅさんにとっての一等星はいさりーぬなんだね。
アッー!!きざなこと言っちゃったので逃げます。しゅたたたたっ!



はーきゅ
みおさん
 バトンでも、このお持ち帰り用があると随分ラクなのですよー。
 みおさんちから設問を抜き出したやつを追記に突っ込んだだけだったりもします。
 うにゅぁ、トラバ出来て無かったですか。近いうちにまた試してみるですよ。
 連絡しといて良かったです。星よろしくです。

 絵は見て下さってたですか。うれしいですよ~。
 好きとか言われて超照れた(><)。ありがとー。

 オススメんとこは、読み返したらちょっと重いかなーと思ったり。
 多分、偶然とか風向きとか、そんなのが大きかったのかと思います。

 キザなセリフ頂きましたっ!!(がしっ(捕獲
 一等星とかうまいこと言ったみおさんには座布団一枚半さしあげる。
 実は……一番好きな人は別にいるんだけど(問題発言)、
 いさりさんも大切な恩人であることは確かなのです!

はじめまして 初コメントです。
シルファナ
こんばんわ。演奏会打ち上げの席などで
ちょろちょろしたり演奏したりしてた
エリン・ダイアリ~ 管理人のシルファナです。
訪問履歴を辿って覗かせて頂いてます。

EMF、MOFでの演奏、お疲れ様でした。
とても素敵な演奏でしたよ^^

プロフィールの絵(アイコン)をみたら
ファンアートで見た絵だったようで。
金髪青目、ポポスカ装備。
空を見上げる姿が非常に印象に残っています。
上手い絵を描かれますね^^
また覗きに来させていただきます。

そして先日の席で伝え忘れた用件を。
こちらのブログを私のブログリンクに追加させて
頂いても宜しいでしょうか?








コメント有り難う御座います
はーきゅ
シルファナさん
 いらっしゃいませ~。何度もにょるにょると足あと残しちゃいました。
 演奏会の打ち上げとかでお姿は拝見しておりましたですよ。
 BGM弾き語りのお姉さんですね。

 イラストほめて下さって有り難うございます~。
 自分でも気に入ってるものなので、嬉しく思います。
 ポポスカも大好きです。普段は持ってませんけどたまに縫って着てます。

 リンク了解です。ありがとうございます~。
 更新さぼり放題なトコですが、宜しくお願い致します。
 こちらも繋ぎ返しさせてほしいです。

リンク追加報告
シルファナ
リンク承認、ありがとうございます。
私のブログの方にリンク追加させて頂きました^^
相互はこちらも大歓迎ですのでお好きにw

弾き語りはいつも趣味前回の曲なので^^;
時間があれば色々歌詞を
増やしたいと思います。

コメントを閉じる▲
 EMFに参加予定です。

 当日その場で参加者を募集する感じで、
 どうやら早いもの勝ちみたいなので、
 確実に「参加します」とは言えないんですが、
 我々は参加するつもりで準備して会場に行くですよ。
 お時間ある方はどうぞいらして下さいませ。

 見に来て下さる方は、下記の主催サイトさんの注意事項を、
 来場までに熟読し、現地では遵守して下さい。
 あと、以前に私が書いた注意事項を見たことある人は、
 そちらも参考に宜しくです。

■EMF
 日時:7月7日 21時~
 場所:8ch イメンマハ公演場
 ↓EMF主催サイト
 ttp://emf.modev.jp/

 これは『第一回 ブロガーの集い』に参加した記録ぽいナニカです。
 あったことをだらだらっと書いてるだけでネタの仕込みは無いので、
 味気なくても勘弁して下さい。

 今更レポとかどうなのよ。
 暫くしたら日付を6/29にする予定。


 *****


 夜ちょっと寝落ちてしまって、目が覚めたのが20時で。
 開始時間の22時までに、と色々やってました。
 この日のうちに完成させたいイラストがあり、
 マビと並行作業が厳しいので、時間一杯までやってました。

 ギリギリでなんとか済ませて、少し遅れてログイン。
 mabinogi_2007_06_29_001.jpg

 人いっぱい。勿論もう始まってました。
 お手伝いしてるというくくりさんとフェンネさんをすぐに発見。
 忙しいかなーと思いつつくくりさんにはメセで軽く挨拶だけして。
 お手伝いって何するんだろうと思ったら、
 BGM&効果音と、司会の合いの手でした。
 …裏作業のことは見えないのでアレですが。

 ブログ運営者さんの事をブロガーって言うんですね。
 ブログ書きさん、だと普通に思ってたとか超内緒。

 さて。その『ブロガーの集い』ですが。
 第1部は、ブログ持ちさんが1人ずつ舞台に上がって宣伝。
 インタビュー形式で、サイコロトーク付き。
 mabinogi_2007_06_29_002.jpg

 私もひっそり参加しましたよ。
 主催さんの予想以上の人数だったようで、
 全員は回らずに時間切れで打ち切り。

 第2部は、連想ゲームみたいなクイズでした。
 知識とともに機敏さを求められるものだったので、
 私はちょっとついていけず、完全観戦モード。
 合間を見て、公式ファンアートに投稿もしてました。
 どうしてもこの日にしてしまいたかったので。
 逆に、それを済ませてしまったので、心置きなく残りを楽しめました。

 第2部終了後に、全員での記念撮影をしました。
 mabinogi_2007_06_29_003.jpg

 これは全員が並びきれて無い頃のやつ。
 落ち着いた頃のも何枚か撮ったんですが、前の人に隠れちゃってたんです。
 「前の人は座って」と主催さんが仰ってるにもかかわらず、
 最前列あたりで座らない人がいて、ちょっと…と思いました。
 ちびっこさんならともかく、大きい人は…ね。
 人が多いイベントであるほど、主催さんの指示は従いたいものです。

 記念撮影が終わったら、閉会宣言のあと解散。
 …に見せかけて、各自で雑談な座談会。
 プライベみたいだと思った電源不要ゲー住人な私。
 こういう放課後の居残りみたいなのは大好きなので、
 もちろん居残ってきました。

 いさりさんちブログとか、突発合奏の時にお会いしたりで、
 兼ねてから気になってた深桜さんに、突撃ご挨拶。
 この前みたいな雑談の端っこでもっそり発言したり、
 ブログの拍手でひっそりメッセージ送ったりはありましたが、
 オーポンチャットで大勢の前で話しかけるのは、度胸いりました。
 そしたら、
 mabinogi_2007_06_29_004.jpg

 なんだと!?
 そんなわけで、誕生日プレゼント頂いてしまいました。
mabinogi_2007_06_29_005.jpg

 ロンカドーラですよ奥さん。
 部の備品として入手する時に手伝ったことありますが、
 これ入手するの手間なんですよ。
 誕生日プレゼントを頂いたってだけで嬉しいのに、
 そんな手間隙かかっちゃうようなシロモノ頂いちゃって。
 びっくりしすぎてお礼言い忘れて無いと良いのだけど。
 改めて、有り難うございましたー!
 …ロンカに合う楽譜を書けって事だろうか……。
 ああ書くさ。いつになるか判らないけど何か書くさー(><

mabinogi_2007_06_29_006.jpg

 さくぱれ戦隊、実はすっごく羨ましかったです。
 自鯖なのでみおさんの用意したの欲しがるわけにはいかず、
 それじゃぁ自力で手配するかーと思ったのですが、
 そうすれば良いと気付いたのがかなりギリギリで、
 他の事やってたら用意する時間がまるきり無かったとか。
 帽子くらいならちょっと行ってシモンから買ってくれば良かったのですが、
 この場から1分でも離れるのが勿体無くて。
 そんなわけで、剣士服で類似品気分を一人勝手に味わってました。

 どるさんにもごあいさつ。
 mabinogi_2007_06_29_007.jpg

 くくりさんやふぇんねさんにも勿論ごあいさつしました。

 なんとなく集合撮影の流れっぽかったので、
 ひっそり近寄って混ざって撮ってみました。
 mabinogi_2007_06_29_008.jpg


 mabinogi_2007_06_29_009.jpg

 このイベントの主催さんにもご挨拶。
 …をしようと思ったんですが、
 イベントの主催さんですからね、静かにしてるように見えて、
 裏で凄く忙しいってこともありそうで、
 ちょっと声かけにくかったんで、メモで失礼しちゃいました。
 ……勇気が無かっただけじゃないんだからねっ。(つよがり)

 勇気を出しついでに、みおさんにフレ申請させて頂きました。
 …が。なんか申請したらこれ以上できませんとか言われて。
 あらーっと諦めたら、「来ないぞー」って叱られちゃった。
 んで、「こっちからいくぞ」って言われて待ってたら来ました。
 …なんだったんだろう。謎現象でした。
 あと、ブログリンクの申し込みもしてきちゃいました。

 もうあれですよ。
 今回のイベントに来た目的、達成しちゃいました。
 一気に気軽になったので、ぶらぶらしてました。

 ↓あとは細かいシーン色々と。


 羊たくさん王国。勿論つじさんも混ぜてきました。
 mabinogi_2007_06_29_010.jpg

 なんか、誰かの上にみんなして乗ってました。
 ss見ても、この下に一人寝てるって判らないくらいみっしり。
 mabinogi_2007_06_29_011.jpg

 なので、足くすぐって来ました(何してる)。
 見ず知らずの人なのにごめんなさい。

 時折誰かが演奏をしてました。
 なので、私も勇気を出して一曲吹いてみました。
 と言っても、私が持ってる楽譜って、いつものやつしか無いんですが。
 mabinogi_2007_06_29_012.jpg

 誰も知らない曲流してごめんなさい。ちなみに『秋空に』やりました。

 焚き火が焚かれて、あたりに行ったらシェアリング頂きました。
 mabinogi_2007_06_29_013.jpg

 ナオのパン、懐かしいです。

 そして、みおさんの隣げっと。
 mabinogi_2007_06_29_014.jpg

 どんだけ張り付いてんだと。ストーカーみたいで超ごめんなさい。
 知り合い少ない上に人見知りするんで、
 少しでも知ってる人がいると、そこばっかりに寄ってっちゃうみたいで。
 既にロンカ持って無かったか心配されましたが、
 軽音楽部の備品を1本預かってるけど自前のは無いので大丈夫なのです。
 あと、『はきゅたん』って呼ばれて超新鮮だったとか内緒。

 なんか知らない生き物がわらわらっと。
 ペットじゃないよね…。なんか怖いし。
 mabinogi_2007_06_29_015.jpg

 しかも、簀巻き界の偉い人が今日は来てるらしくて、
 そのせいか、上でぐるぐるしたのが光ってました。

mabinogi_2007_06_29_016.jpg

 なんかみんな並んで妙な顔してました。
 それだけなら別にいつものことっぽい雰囲気だったのですが、
 手前のエルフのお嬢さんが超可愛かったので激写。
 …名前消してるのでどなたかはわかりません。


 ――こんな感じで、
 私の身の回りだけでも、面白い事がてんこもりにありました。
 賑やかなところはもっと賑やかだったのでは無いでしょうか。
 知らない人ばかりの雑談の端っこに混ざってもそもそやってました。
 あんまり喋らずにいましたが、
 だいたい、特に会話に参加しなくても、
 ログ眺めてるだけで充分に愉しんでました。積極的受身。

 こんなブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。
 たまに更新するので、たまに見に来て下されば嬉しく。


追記を閉じる▲

【2007/07/07 13:57】 | マビノギ
|

遅くなりました。。。
ぽえってぃ
こんばんわ、ぽえってぃです。
コメントを書くのが遅くなってしまって申し訳ありません。
確かに、メモ受け取りましたよ。(^^
レポートまで書いてくださいましてありがとうございます。
第1部の交流会では時間の関係で宣伝していただくことができず申し訳ありませんでした。今後検討して改善していきたいと思っています。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
 まずは業務連絡的にリンクのお知らせから。

 『さくらパレット
 副部長さん繋がりで気になってた、深桜さんちのブログ。
 気さくで楽しいお嬢さんですよ。
 桜という言葉が好きなのも気になった要因の一つかと。
 そんな個人的事情も含めて気にしてたなんて超ごめんなさい。
 先日のブロガーの集いの座談会にて申請させて頂きました。
 繋ぎ返しを頂いたので相互リンクになります。わぁい。

 『ぽえっとの葉っぱたち
 先日のブロガーの集いを主催された、ぽえってぃさんちのブログ。
 イベント前にリンク繋いで下さいまして。
 図々しくも繋ぎ返しをさせて頂きました。相互リンクです。


 あともういっこ。
 公式ファンアートに投稿しました。こちら
 うちの羊、つじさんとのツーショット絵です。

 そして、ブロガーの集いのレポを書く予定なんですが、
 力尽きたのでここまでで、後日改めて別ページにて。

【2007/07/02 01:44】 | おしらせほか
|
