Pinky:mabi.(マビノギピンキー)改造レポと、マビノギゲーム日記時々やってました。


まび雑記 トラックバック企画



 あ、はい、どうもご無沙汰しています。
 元気だしマビも毎日のようにログインしてるんですが、
 なにぶん動かないので話題もそんなに無さそうで。
 …という言い訳おわり。

 そんな刺激の無いゆるやかマビ生活の中に、
 突如として舞い降りた刺激!

 『まび雑記』の勇吹さんがトラックバック企画を出してらしたので、
 やってみることにしました。全力で出遅れですが。
 なぜか『まび雑炊』とカン違いしてた時期があったのは内緒です。
*****

1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?

 あっれ、なんだっけかな。
 当時よく交流してた方がブロガーさんで、マビも楽しかったし、
 私もやってみようかなーと思ったのが最初…だったかもしれない。


2.ブログ名の由来や意味は何ですか?

 読みやすい表記をすると、
 “きらり”と、鳥の影
 になります。

 昔、マビやってるときに、ふと思い浮かんだ言葉で、
 村娘ライフしてたので『マビっぽいな』と思い、
 とても気に入った言葉だったので、ブログを始める時に使いました。
 もとは、小学生の時に習った歌の3番の歌詞の一部です。

 私が思うには、影がきらりとしているのではなくて、
 鳥が光の下を飛んで、影が視界に入って抜けていくときに、
 一瞬遮られた光が再び視界に入って、きらり、とするのだと思います。
 そして、そのきらりとしたものに、ふっと空を見上げるのです。

 この言葉が気に入りすぎて、以前にイラストを描きました。
 ファンアートにも投稿しました。→こちら
 今とはポポスカの色が違っていて懐かしいです。


3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?

 ちゃんとこまめに書けてた時にはあったんですけど、
 今では『完全に放置にならないこと』が精一杯です。
 なので、「ご無沙汰してます」とか「ブロ集に来てます」とか、
 読み返すと生存報告ギリギリみたいなタイトルばっかりですね…。

 あとは、『しゃべっているように書く』とか『早めの改行』とか、
 『絶滅危惧種なピンキーストリートを紹介する』とか。
 「マビノギのピンキー改造ブログなんて山ほどあるんだよ」って言われて、
 埋もれるくらいのほうが嬉しいんですけどねー。ねー…。


4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?

 『あれから4年ほど経ちました
 マビノギを始めた時のssを掘り出した時の記事です。
 2年半ほど前に書いた記事なので、6年半ほど経ってるわけですね。
 てことは、マビを初めてから6年半も経ってたわけか…。
 長いなぁ(しみじみ)。
 今では行ける街も髪型も服もたくさんで、綺麗になったなぁと、
 こうして初期のssを見ると、改めて懐かしくなるのでした。
 ポポスカのグラフィックも綺麗にし直してくれないかしら。


5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。

 んでは、コズメルさんちの『Lepicier』を。
 好きな紅茶のお店と似た名前だったので、知ってすぐブログ名を覚えました。
 描くようにssを撮るブログさんで、用も無いのに眺めに行ってます。
 以前はお茶会の案内があると、にょるっとおじゃまするだけでしたが、
 最近はちょいちょい交流して頂いております。


 マビブログじゃないけど、ついでにもういっこ。
 うりさんちの『サークルMML inc.』。
 毎月1回のネットラジオ放送をしていて、
 多分ここに告知が出ると思います。
 私もちょこっと喋ってるので、よかったら聴いて下さい。
 (*'ω')という宣伝でした。


*****

 よし間に合った!
 こんな感じですが、どうでしょう。(どうって)
 ssもイラストも無い記事になってしまいましたが。
 (*'ω')ごめにょ。


追記を閉じる▲

【2012/10/27 01:46】 | 占い・バトン
トラックバック(0) |
 休止しますって言ったあと、そのまんまでしたねすみません。
 いちおうパソは戻ってきましたが、復帰とまではいってません。
 その話はまた改めて書くかもです。

 バイト回数保守とメモ確認の為にはログインしてますんで、
 課金してない子で良かったら捕まえて下さい。


 さて。『勇者名ジェネレーター』(こちら→http://seoi.net/yusha/)
 というものを見つけたのでやってみました。

 
*****

ハーキュリーズ 「司教様、どうか私に勇者としての名前を付けて下さい!」
司教 「わかりました、考えましょう。」
ハーキュリーズ 「ありがとうございます!」

司教 「ハーキュリーズさん、あなたの名前は今日からハニュキユリリニュズピョンです。」
ハニュキユリリニュズピョン 「・・・。」

*****

 うっわ凄く面倒な名前になってるー!
 ちなみに『はーきゅ』だと『ハニュキーユ』でした。
 こっちはなんか可愛いのでちょっと気に入りました。
 フレタイにでも入れとくか(

 ついでにサブキャラでもやってみました

*****
きよみ 「司教様、どうか私に勇者としての名前を付けて下さい!」
司教 「わかりました、考えましょう。」
きよみ 「ありがとうございます!」

司教 「きよみさん、あなたの名前は今日からチヨブーです。」
チヨブー 「・・・。」
*****

 なんかとんでもないの来た! むしろ原型どっか行った!!!!
 「ちよぶーは、なんでとぶのん…?」
 「いえ、飛びませんよー」


追記を閉じる▲

【2007/10/11 11:42】 | 占い・バトン
|
 深桜さんちのトラックバック企画を頂いてきました。
 7つ鍵を束ねて交流の扉を開いて廻ろうという企画。
 …なんか違うかな。まあいいか。

 ブログ書き駆け出しなので、このトラバってのが、
 感覚としてイマイチ理解出来てなかったりしますが。

 ↓そんなわけで回答ですよー。

********

☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。

 こぉれは困った。何しろmixiからマビ話だけ移動してきたばかりで、
 まだ記事そのものをあまり書いていないのですよ。
 敢えて挙げるというなら、『参加予告:第1回 ブロガーの集い』を。
 身の回りの内輪としか交流しないタチなので、
 こうやってよそのイベントの告知を持ってくる事はあまり無く。
 そして、よその人に初めてコメント貰った記念すべき記事でもあります。
 そりゃぁ、イベントの事書いて主催さんちに報告書き込みしたんだから、
 先方がうちがどんなトコか確認しに来るかなーくらいは思ってましたが。
 まさかコメントまで!
 なんか有名人さんの名前あるよっ! っとか画面みて超慌ててました。


☆ブログ名の由来を聞かせてください。

 『きらりと、とりのかげ。』
 いつだったか、マビノギやってて、ふと頭によぎった言葉。
 それ以来ずっと、頭から離れずにいて。
 とても気に入っている言葉です。
 文字数制限に阻まれなかったら、ギルド作りたかったくらい好き。
 いつかマビノギで本(同人誌)を出す事があったら、
 本のタイトルにしようと思っているくらい好き。
 マビノギ+この言葉のイメージで描きたいと思っていたものがあり、
 ファンアートに投稿しました。この絵も気に入っています。
 実は、小学生の時に習った歌の3番くらいの歌詞の一部だったりします。

 私の解釈としては、影がきらりとしているのではなくて、
 影が視界に入って、一瞬で抜けていくときに、
 一瞬遮られた光が再び視界に入って、きらり、とするのだと思います。
 そして、そのきらりとしたものに、ふっと空を見上げるのです。


☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?

 私(はーきゅPL)のゲーム記録として。まずプレイヤーありき。
 主語主観が『私』だったり『はーきゅ』だったり『うちの子』だったり、
 かなりバラバラになっちゃうのはきっとそのせい。
 たくさんの出来事を、ひとつひとつをずっと覚えていられなくても、
 これを見たら思い出せるように。出来事と一緒にその時に思ったことも。
 なので、メインストリームの話だって書いてしまう予定です。

 自分が話すように書くようにはしています。
 なので、語尾等の文感がバラけてたり、肺活量が少ないので、
 息継ぎのタイミングで入れる句読点がやたら多かったりもしてしまいます。
 方言は入れて無いとは思いますが、もし、自然に入っちゃってて、
 判らない言い回しがあったら訊いてやって下さい。
 直すか説明するか、どっちかしますので。

 それから、勝手に改行されるのが嫌なので、
 自分でこまめに改行しています。

 自分のゲーム記録なので、自分で書いた記事は後で読み返します。
 その為、自然に自分好みの文体になって行くようです。


☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?

 ss整理がまず苦手なのと、作業を長くやれない性格なので、
 1日では済まずに何日かに分けてやってたりします。
 まだら更新なのはそのせいだったりするので御容赦下さい。


☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?

 『 』

 ……これから始まる可能性のタマゴ。
 ってのはダメですか。
 だから、『うちの色』が出るほどまだ動いてないんですよ此処。
 故に思いつかず。


☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 (FC2ブログ、livedoorブログなど)

 FC2が良いよと誰かに勧められた気もしますし、
 割と周りもFC2な気もしますし、やっぱ良いのでは無いでしょうか。
 まだ良いと言い切れるほどに機能は把握してませんし、
 ここが一番と言えるほどあちこち触ってもいないのですが。

 「複数やっているゲームごとにブログを持ちたい」とかなら、
 内部機能には目を瞑るならシーサーおすすめ。
 1アカウントで複数ブログ持てます。
 

☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ教えてください。

 マビ始めるきっかけのひとつだったトコを、と思ったんですが、
 そこもうマビブログじゃなくなっちゃってるので…。

 『いさりずむ。』さん。(顔文字省略)
 終わりそうだった私のマビ生活に、大きな転機をくれた恩人、
 イサリさんちのブログ。一番お世話になってる人です。
 偶然この人に出会わなかったら私のマビ生活は1年前で終わってたとか。
 日に何度も見に行っちゃって超ごめんなさい。



 ↓以下おまけ
↓設問抜き出しコピペ持ち帰り用(勝手にすみません)
【トラバ企画】答えて繋がるブロガーの輪
☆あなたのブログの中で一番心に残っている記事と、その理由を教えてください。
☆ブログ名の由来を聞かせてください。
☆ブログを運営していく上で、心がけていることやこだわりはありますか?
☆ひとつの記事を書くのに、どのくらいの時間をかけていますか?
☆ズバリ!あなたのブログを漢字一文字で表すなら?そしてその理由は?
☆これから始める方にアドバイスを!一押しのブログサービスはありますか?
 (FC2ブログ、livedoorブログなど)
☆あなたがみんなにも読んで欲しいと思うオススメのブログをひとつ


追記を閉じる▲

【2007/07/09 22:09】 | 占い・バトン
トラックバック(0) |


深桜
なんということでしょう・・・!
追記の気配りに感動してしてしまったずらヾ(・ω・)ノ
昨日は遅くまでお疲れ様☆ そしてご参加ありがとうーー!
んとね、あのね。トラバはきてないみたいいい(笑)
おっかしーな(ノ∀`) 何人かいるんだよねー、届かないって方が!
でもご連絡くれたので勝手に星にしちゃいます!

きらり~の絵は公式で見てたんだ。だからここから取ったんだろうなーと思ってた。
すごく好きな絵だよ、おいらも(´▽`*)

今まで色んなオススメブログさんとその理由を読ませていただいてきたけど
何かすごくいいねえ。ジーンとしてしまうな。
きっとはきゅさんにとっての一等星はいさりーぬなんだね。
アッー!!きざなこと言っちゃったので逃げます。しゅたたたたっ!



はーきゅ
みおさん
 バトンでも、このお持ち帰り用があると随分ラクなのですよー。
 みおさんちから設問を抜き出したやつを追記に突っ込んだだけだったりもします。
 うにゅぁ、トラバ出来て無かったですか。近いうちにまた試してみるですよ。
 連絡しといて良かったです。星よろしくです。

 絵は見て下さってたですか。うれしいですよ~。
 好きとか言われて超照れた(><)。ありがとー。

 オススメんとこは、読み返したらちょっと重いかなーと思ったり。
 多分、偶然とか風向きとか、そんなのが大きかったのかと思います。

 キザなセリフ頂きましたっ!!(がしっ(捕獲
 一等星とかうまいこと言ったみおさんには座布団一枚半さしあげる。
 実は……一番好きな人は別にいるんだけど(問題発言)、
 いさりさんも大切な恩人であることは確かなのです!

はじめまして 初コメントです。
シルファナ
こんばんわ。演奏会打ち上げの席などで
ちょろちょろしたり演奏したりしてた
エリン・ダイアリ~ 管理人のシルファナです。
訪問履歴を辿って覗かせて頂いてます。

EMF、MOFでの演奏、お疲れ様でした。
とても素敵な演奏でしたよ^^

プロフィールの絵(アイコン)をみたら
ファンアートで見た絵だったようで。
金髪青目、ポポスカ装備。
空を見上げる姿が非常に印象に残っています。
上手い絵を描かれますね^^
また覗きに来させていただきます。

そして先日の席で伝え忘れた用件を。
こちらのブログを私のブログリンクに追加させて
頂いても宜しいでしょうか?








コメント有り難う御座います
はーきゅ
シルファナさん
 いらっしゃいませ~。何度もにょるにょると足あと残しちゃいました。
 演奏会の打ち上げとかでお姿は拝見しておりましたですよ。
 BGM弾き語りのお姉さんですね。

 イラストほめて下さって有り難うございます~。
 自分でも気に入ってるものなので、嬉しく思います。
 ポポスカも大好きです。普段は持ってませんけどたまに縫って着てます。

 リンク了解です。ありがとうございます~。
 更新さぼり放題なトコですが、宜しくお願い致します。
 こちらも繋ぎ返しさせてほしいです。

リンク追加報告
シルファナ
リンク承認、ありがとうございます。
私のブログの方にリンク追加させて頂きました^^
相互はこちらも大歓迎ですのでお好きにw

弾き語りはいつも趣味前回の曲なので^^;
時間があれば色々歌詞を
増やしたいと思います。

コメントを閉じる▲
